生涯 自分の歯で

歯磨き。

物心がついた頃には、下手っぴでも

それなりに歯磨きが出来る様になっている。

だけど、歯磨きは  何の為にするのだろう?

子供の頃はきっと、

「虫歯になるよ」と脅されて、歯磨きをしてきた人が多いと思う。

そして思春期になった頃には、笑顔から見える白い歯が  健康的で可愛いくみえる様に

一生懸命  歯磨きをした人も少なくないとおもう。

そして、大人になった頃には

口臭予防や歯槽膿漏防止…と歯磨きに対する意識は段々と変化していくのだと思う。

  

だけど介護士をしていた私は思う。

生涯、自分の歯でご飯が食べられる人は

丈夫だと。

例えば、90歳を超えて  風邪をひいてしまい

数日の間、食事が摂れなくて…少し痩せて弱ってしまう。

でも、自分の歯でご飯を食べられる人は

風邪が治ると、みるみる元気になる。

その回復力は素晴らしい。

そしていつも、胃腸が丈夫。

だから私は想う。

自分の歯で、しっかりご飯が食べられる人は

長生きが出来る。

  

だから今、しっかりと歯磨きをしたいと想う。

  

Twitter ID  @sora Himawari123

中学数学特化通信教育[マスクジラ]

[マスクジラ]を応援しています。

https://www.kujira-math.com/plofile

f:id:TSUNAGARU:20190305154825j:plain

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic