2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラと新緑 そして彩雲にも

今日から9連休がスタート。 と言っても… 特別 大きな予定がある訳でも無い。 旦那様は 時々 仕事。 だから この連休は、起きた時間と天気と 相談して その日の予定を決めようと。 でも 春だから 「自然に触れたい」 とは思っていた。 出かけて来ました。 青…

魔法の言葉

理不尽な人がいる 嫌味な人がいる 自分なら…絶対にしない態度を とる人がいる そんな小さなストレスだけど それでも 塵も積もれば山となる のである。 勤めている病院の先生に話した。 弱音を吐いても良いですか? と前置きし… 小さなストレスを話した。 私…

平成には 私の人生が詰まっている

今週のお題「平成を振り返る」 平成に元号が変わった時、私は中学3年生。 あの頃はまだ子供で、冬休みの始業式が どうなるのかなぁ?とか、電話で友達と話してたなぁ。 平成最初の卒業生。 卒業アルバムには「平成」と書かれた文字を 掲げる政治家が写って…

全ての過去は 未来のための準備です

2002年、私は人生のターニングポイントを 迎えた。 修羅場という程では無いけれど… 色々な感情を経て… 離婚をした。 4歳だった息子と、2歳の娘との 3人の生活を選んだのだ。 この結論に至るまで、たくさん悩んだし たくさん泣いた。 たくさん迷い… たくさ…

疲れが出ちゃったのかなぁ

介護職を引退し、医療事務をやり始めて 5ヶ月目の今。 仕事にも慣れてきたし、スタッフさんにも 慣れてきて、この仕事も楽しいかも…と 思える様になってきた今なのに…。 先週末、なんだかとてつもなく… 体が重く…。まぶたも重く…。 疲れたなぁ…と感じた。 …

1年で11cmも大きくなった君へ

中学3年生になった君。 3人兄姉で 末っ子の君は、甘え上手。 反抗期など…全く感じさせない君。 いつも笑って楽しそうにしている君。 一年前の君は、160cmで華奢な男の子でした。 でも、今の君は 171cm。 相変わらず、スリムだけれど。 168cmの私を、あっと…

楽しかった介護職

介護職を引退して…5ヶ月目。 久しぶりに、一緒に介護をしていた時の 同僚とランチをした。 私が今は医療事務をしている事を知ってる。 彼女は、「久しぶり〜」の挨拶を終えると すぐに… 「あなたは、介護の現場を離れちゃ いけない人でしょ〜」 と…。 一緒…

娘よ、もうカッパを着なくて良いんだね

全国的に雨が降っている今日。 私は、いつも通りに カッパを着て… 自転車通勤。 一方 娘は… 傘を持って、駅まで出かけて行った。 ついこの前までは… 自転車で高校まで通っていたから、 私と同じ様に カッパを着て通学していた。 どんなに雨が降ろうとも…。 …

桜に負けない…すずらんの花

桜満開で、風が吹くと 桜の花びらが ヒラヒラと舞う今日。 桜の下では、すずらんの花も咲き始めた。 心持たない程の細い茎に プックリと花を着け 強い風に打たれている事が 心配になる程。 それでも…しっかりと咲いている。 花言葉は「再び幸せが訪れる」「…

桜に負けない…ムスカリの花

桜満開。 暖かい今日は、たくさんの人がお花見を 楽しんだでしょう。 私も、桜を見ながら 屋台で玉せんを食べて お散歩をしました。 でも 桜の脇役みたいだけど… 桜に負けないで咲く花が 春にはたくさんある。 その1つが、ぶどうの様な花が咲く ムスカリの…

週末に飲むスタバ

今週のお題「お気に入りの飲み物」 お気に入り…というと、少し意味合いが 違うかもしれないけど…。 私は、週末に飲む スターバックスの飲み物が 好き。 私にとっては、少し高めの…飲み物。 けど…その小さな小さな贅沢が 一週間 頑張って仕事をしてきた自分へ…

目線を変えれば…芝桜

ソメイヨシノが満開を迎えている。 青空に 薄っすらピンクがとても綺麗で ついつい…上ばかりを向いて歩いてしまう。 でも、目線を変えて見れば… 足元には、濃いピンク色をした小さな小さな 芝桜が 所狭しと咲いている。 数年前に出かけた、愛知県の茶臼山の…

75歳の父が言う

母を亡くして、10ヶ月が経とうとしている。 母を亡くして、一人で暮らしている父が心配だ。 しかも、母が亡くなる1ヶ月前は… この家で7人で賑やかに暮らしたのだから。 そこからの、たった一人での生活…。 一人で暮らした事の無い私には、想像も出来ない。…

新生活をスタートするあなたへ。

今日から4月。 新生活のスタートです。 もうすぐ大学生になる、たった18歳のあなたが 考えてしてくれた事。 大学受験にかかった費用を気にしてか… 不合格だった受験料を私達に返してきましたね。 30万の受験料のうちの、半額を。 お年玉やお小遣いをコツコ…

桜…咲かなかったあなたへ

桜からは「受験」も連想される。 我が家にもあった…。 大学受験。たくさん勉強したあなた。 遊びたい気持ちを押し殺し… 今、やらなきゃならない事を優先したあなた。 高校生活最後の一年を勉強に費やしたあなた。 そんな中でも、文化祭や体育祭に熱心に取り…