2021-01-01から1年間の記事一覧

家族との時間を買った

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年、転職をした クリニックからデイケアへ クリニック時代の勤務体制は 午前中と午後診療の時間 休憩時間は長かったものの、帰宅時間は 午後8時 こうなると、家族との時間が少なかった そして、2021年 デイケアへ転職 …

彼女との20年に感謝

今週のお題「忘れたいこと」『忘れたい事』というより…心の奥の奥の奥に、そっとしまって封印しておきたい事がある。 最近 20年来の友人を亡くした彼女とは 共に子育てをしくだらない話に笑い、時に涙したかけがえのない20年を過ごした 彼女はガンを患いなが…

泣けた【7番房の奇跡】韓国映画

何気に観た映画 【7番房の奇跡】 知的障害のある父親が一人で、娘を育てている そして、娘を守りきる…お話 ネタバレしてしまうから、ざっくりと。 韓国映画は あまり観ないけれど… しかも 最初はコメディなのか? と何度も観るのを止めようかとも思った け…

ぬっくぬく 布団乾燥機

今週のお題「あったか~い」 急に寒くなって、今晩から 私の必須アイテム 布団乾燥機をセット 夜、寝る前のほんの10分程度 布団乾燥機で ボ〜と温めるだけ これで、布団に入った時は… 至福の時となります 体が溶けていく様な感じ たまらんです 是非 皆様にも…

おばあちゃん達の可愛い靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 私は 老人と呼ばれる年代の方々と関わり 仕事をしている そんな おばあちゃん達の靴下が 可愛い 服装は 割とおばあちゃんなのに… 靴を脱ぐと そこには… とっても賑やか靴下が現れる 5本指ソックスを履いている方が多く その…

いつかきっと…の結婚記念日

11月22日 『いい夫婦』の日 この日を、結婚記念日にしている だからって特別な事は… 何もしてない ただケーキを買って食べるだけ だからって、仲が悪い訳じゃない むしろ 仲良しだ 末っ子の高校生が、大学生になったら… 毎年 旅行に行けたら良いなぁ も…

思春期か?反抗期か?年頃か?

機嫌が悪いのですか? 眠たいのですか? 最近、朝 学校に行く君は… 「いってらっしゃい」と声をかけても 返事もしないね 朝の支度の時も、黙って支度してるね でもきっと、高校2年の男子なら… その姿が普通なんだね でも、反抗期も思春期も無かった様な君か…

あんなに美味しい銀杏なのに

最近は、紅葉めぐりをしている 色んな所に出かけ 色づく葉っぱを 楽しんでいる 昨日は、金色に色づくイチョウ並木に 出会えるはずだったけど… まだ ちょっと早かった… まだまだ青い イチョウだった… また リベンジするぞ! と、銀杏を買って帰った そして、…

介護施設で唄った思い出の歌

今週のお題「秋の歌」 人前で唄う事は 好きじゃない カラオケも あまり行かない そんな私だけれど… 介護施設で働いている時だけは よく歌を唄った 入居者さんが 暇にならない様に 楽しめる様に 一緒に唄える様に そこで思い出に残る『秋の歌』 りんごの唄・…

無数の幸せポリープ

胃カメラを終えて 結果は、まだまだ生きられる 悪い病気は見つからなかった 見つかったのは、とんでもない数の 胃底腺ポリープだった 割と年配な先生が 過去に診た患者の中で 一番多いと言われた 『胃底腺ポリープ賞』を頂いた この 胃底腺ポリープ 別名を『…

胃カメラ 悪いものが見つかりません様に

明日は人生初の 胃カメラだ いつもなら 今頃は コーヒーを飲みながら ホッと一息の時間 けど今日は… もう、何も食べられない 習慣って怖い あぁ コーヒー飲みたいなぁ… 名古屋観光サイト https://shachime.com/ja/top/

心が晴れる 虹

雨上がりの今日 風がとっても強くて、午後から少し曇り気味 黒っぽい雲が増えて なんだか嫌な天気に でも 半分は青空で ちょっと きみが悪いなって感じていたら… 虹が出た しかも 青空の方向ではなく、薄曇りの空に 太くて短い 虹が出た あんな空色にかかる…

夢があるからこそ 走る

夢を持ってる人が居る その夢を 叶え様と 頑張る人が居る 冒険心なのか? 野心なのか? その心の内は 計り知れないけれど 成功を夢見て 人生を決めたんだ そんな頑張る人を 応援したい 自分には 特別な夢は無い だから その人の頑張りを支えたい けれど して…

Time is money 時間を大切に

福利厚生に感謝 治療が必要な程の貧血が判明した 貧血の薬は、気持ち悪くなるから飲めない そこで、注射を選択した 週に2回 仕事を終えて、通院して、待ち時間も… なかなかハードな生活だ でも今日、時間有給が使える事がわかった けど…周りの目を気にする…

日々 色づいていく街並み

今週のお題「赤いもの」 この季節はやっぱり…紅葉。 最近は いくつもの紅葉スポットを散策してる イチョウ、もみじ、カエデ 日本の四季は美しい そして、オープンしたばかりのケーキ屋さんで 大好きな モンブランタルトを買って帰る そんな 1日に感謝

何年経っても変わらない想い

10年経っても、変わらないこと… 『子供達への想い』 子供達が、笑顔で元気でいられます様に… と、願わない日々はない 10年経って、変わったこと… 『子供達』 中学生だった長男は、成人し 巣立っていった 小学生だった娘は、夢に向かって大学で 勉強している …

気絶する様に眠りにつく日々

今週のお題「眠れないときにすること」 このお題とは… ほぼ無縁な私 毎晩毎晩、エネルギーを使い果たし 倒れる様に眠りにつく日々 一説には、布団に入ってから5分と経たずに 眠りにつく事を「気絶」というらしい 毎日 気絶している私だけど… 1年に3〜4回…

巣立った息子とあの娘

息子が巣立ったあの時から もう一年が経つ。 この一年で息子は、どれだけ成長しただろ? 生活は出来ている。 用があれば、連絡もしあう。 会えば元気な笑顔も見せる。 息子が、そんな風に居られるのは 一緒に居てくれる あの娘のおかげだね。 あの娘の、おお…

息子からの プレゼント

今週のお題「肉」肉…と言えば やっぱり焼肉。いつもは家族で、お値打ちな焼肉チェーン店でお腹一杯になっていた。 けど、この前。長男がプレゼントしてくれた。ちょっとお高いお肉屋さんの商品券を2万円分自分が食べに行って、美味しかったからって。商品券…

君へ ⒉

久しぶりに君に会えた あの娘は とても楽しそう。 最近 少し疲れ気味だったあの娘の笑い声が 弾んでる。 会えるだけで 全てを吹き飛ばしてしまう 君の力に… 完敗だよ。 君の存在が あの娘の原動力なんだね。 君へ これからも、あの娘を大切にしてね https://…

いじらしいじゃないか、娘よ

「財布の中に 234円しかない」 と娘が言った。 実習をする為、バイトに入らない事が大きな 原因だ。 電子決済が普及するこの時代 現金は必要ないのかもしれない。 けど、46歳の私の世代からすると やっぱりどこか不安だ。 千円も無いのは…不安しかない。 母…

グッときた息子の言葉

46歳にして、転職を考え 決めきれないでいた時 巣立っていった23歳の長男に相談した。 その時に、彼は親身になって私の話を 聞いてくれ、言葉をくれた。 その言葉の中で一つ 泣きそうになったよ母は… 「もう、そんなに働かなくても 良いじゃん」 って言って…

エスプレッソアフォガードフラペチーノ

今週のお題「好きなお茶」 お茶とは言えないけれど…といきなりお題からそれて、すみません。 でも私の人生に欠かせないと言っても過言では無い程に好きな 飲み物。 それは、 エスプレッソアフォガードフラペチーノです。 毎週末、ドライブスルーで購入し そ…

ありのまままの娘で。

大学生の娘は今、実習をしている。 慣れない事できっと… 体が…というより、心が疲れているのだろう。 夕方 帰宅。 食べる事が大好きな娘なのに、 晩ご飯を食べながらも…静か。 お喋りもあまりしない。 「疲れてるね」と声をかける私。 それに対し娘は… 「別…

おめでたい出来事

毎日毎日 コロナのニュース。 そんな日々の中でも… 心温まる出来事は、必ずあるんだ。 知り合いに 赤ちゃんが生まれた。 その吉報を聞いて、泣きそうになった。 生まれてきた命の尊さ。 例え、悪い事ばかりが続いている様な気がしていても… 日々… 小さな幸せ…

楽しい青春の1ページ

今週のお題「サボる」 昔むか〜しのお話なので、時効かな。 という事で… 青春時代の1ページを綴ります。 学生時代で一番楽しかったとも言える 中学時代の1ページを。 最初に伝えておきたい事は 私はどこにでもいる、ごくごく普通の中学生 でした。 美術の…

君へ

頭の良い君 優しい君 素直な君 きちんと育てられた君 どんな君も、私は素敵だと想う 君を大切に想う、あの娘の笑顔が守れる様に 君を大切に想う、あの娘のわがままくらい 聞いてあげられる様に 強い君になってくれたら 頼もしい 君とあの娘の笑顔が輝き続け…

さぁ また お仕事だ

今日からまた、仕事の始まり。 1週間という、たっぷりのお盆休みを経て… また今日から、お仕事だ。 今日から仕事だ…と思うと 昨日の夜は少し、ぐっすり眠れなかった。 決して仕事が嫌な訳じゃない。 なんなら、職場に着いてしまえば 仲間が居て、むしろ楽し…

子供達が頑張った、陸上とバスケ

今週のお題「好きなスポーツ」 正直、私には続けてきたスポーツが無い。 歯を食いしばって頑張ったスポーツが無い。 勝利に歓喜したり、敗北に泣いたスポーツが… 無い。 でも、子供達には 頑張ってきたスポーツがある。 上の子2人は、陸上。 その身体一つで…

オセロ対決 母vs息子

高校生の息子とオセロで対決してみた。 一勝一敗の好勝負からの 3戦目。 「初心者打ちしてみよ〜」 と息子が言い放ち、結果は こんな事って、ありますか〜? これを機に、その後 3回勝負するも… 勝てず。 一体、何が起きたのでしょ〜 https://shachime.com…