小学校の卒業式

春は卒業の季節。

高校生、中学生が卒業式を終え

次は小学生が、もうすぐ卒業する。

我が家も数年前に小学校を卒業した子がいる。

その時、印象的だったのが

担任の先生が言った言葉。

ある偉い先生が言ってた言葉です。

と、前置きをした後

 

「私は、教え子の葬式には絶対に行きません。

これから、色んな事があると想うけど

大人の世界は楽しい事がたくさんあるから。

必ず、こちら側にいらっしゃい。

生きて、必ず  こちら側にいらっしゃい。」

 

と、涙声で話してくれた。

小学六年生の子供たちにも、その想いが伝わったのかな。

男女共に、何人もが泣いていた。

  

そしてその後、先生は

Kiroroの「未来へ」を歌い上げた。

子供達は、更に  泣いていた。

  

そんな子供達に先生は

「成人式で会いましょう」と笑顔で言った。

 

先生、きっと20歳になった子供達は

良い顔してると想います。

ただ  それを願っています。

  

Twitter ID  @soraHimawari123

中学数学特化通信教育  [マスクジラ]

[マスクジラ]を応援しています。

https://www.kujira-math.com

f:id:TSUNAGARU:20190317173838j:image