母を亡くして14・自宅での看取り・ACP

母は…逝ってしまった。

悲しくて  淋しくて…皆がたくさん泣いた。

けど、自分の希望通りに、

娘の家で最期を迎えた母は、幸せだ。

  

訪問看護師さんが、エンジェルケアを

してくれた。

お世話になった訪問看護師さん。

母の心と、私の心をも支えて下さった

訪問看護師さん。

  

亡くなった後、母の髪の毛を綺麗に洗ってくれた。

母の体は、暖かいタオルで

家族皆で綺麗にした。

あくまでも「母らしく」という事で、

服装も、アクティブだった母が着ていた

ポロシャツとズボン姿にした。

  

今にも…起き上がりそうな母が…

そこに…眠っていた。

  

けど…もう母は…逝ってしまった。

  

訪問看護師さんは、帰る時に

私の手を握り、こう言った。

    

    「それでも私達は、

                 生きていかなくちゃいけない」

  

と。この言葉が、それからの私の心を

支えてくれた。

  

Twitter ID  @sora Himawari123

  数学特化通信教育  [マスクジラ]

[マスクジラ]を応援しています。

https://www.kujira-math.com/plofile

f:id:TSUNAGARU:20190312222031j:image