母を亡くして②・自宅での看取り・ACP

母の余命が、残り数ヶ月とわかった頃

梅の花を見に出かけた。

「綺麗だねぇ」と花に近づく、母の後ろ姿を

忘れないでいようと想った。

父と3人で写真を撮り合った。

写真が好きでは無い母との、貴重な1枚だ。

桜の花が咲く頃には、体調を崩し入院いていた。

けど、この桜の花を  母はもう  来年は見る事が出来ない。春は風が強いけれど、病院の中庭で  桜と母を写真に納めた。

「来年は、京都の桜でも  見に行こうか」と

笑って話した私の顔は…ちゃんと笑えてたかな?

桜の花が散り、季節は5月。

新緑の季節になった。新緑の季節の話は、

また  次回に。

 

Twitter  ID    @soraHimawari123

    数学特化通信教育[マスクジラ]

[マスクジラ]を応援しています。

https://www.kujira-math.com/plofile

f:id:TSUNAGARU:20190303212719j:plain